鶏皮中華スープ

 今日はアイデアレシピをご紹介!
%83u%83%8D%83O%20026.jpg


筑前煮、鶏から揚げのネギソースかけ、チキンカレー。
私はよく鶏肉を使うのですが、お肉を切る前に皮を剥いで、
その鶏皮で中華スープ作っちゃいます。


%83u%83%8D%83O%20008.jpg
☆鶏皮はそのままだとぬめぬめしてうまく切れないので、ラップにくるんで半分冷凍させると、
切りやすくなりますよ!

鶏皮は一口サイズに、
ネギを薄切りにし、しめじは石づきを落とす。
%83u%83%8D%83O%20017.jpg

小鍋にゴマ油をひき、ちょっと焦げ色がつくくらいまで
鶏皮をジュージュー炒めます。
%83u%83%8D%83O%20021.jpg

水を300ml入れ、沸騰したら中華スープのもと小さじ2、しめじを投入。
%83u%83%8D%83O%20022.jpg


最後に、ネギ、いりゴマをかけたらできあがり!
あの鶏皮が、立派な一品料理になりました。
%83u%83%8D%83O%20027.jpg

しめじじゃなくて、きくらげでもいいですし、
余った餃子を入れて水餃子スープにしても美味しいですよ。

な〜んかもう1品欲しいというときに、
特別な材料がなくてもすぐできちゃいます。

しばらく置いておくと、表面に、半透明な膜ができます。
私は勝手に「コラーゲン」だと思って喜んで食べてますが、
ただの油膜かもしれません。真相はいかに。。

2010年09月16日 11:33

Page Top

Sitemap